しぶこ(渋野日向子)の快挙で「よっちゃん タラタラしてんじゃねーよ」売上急上昇!

この夏のもっとも大きなニュースの1つと言えば、「渋野日向子の全英女子オープンゴルフ優勝」でしたね。最終日には、夜中までテレビの前に張り付いて応援していたまことです。

42年ぶりの優勝と言うことで、歴史を変えた瞬間ですね。その笑顔や、愛称 の『しぶこ』ともに、プレー中に各種の駄菓子を食べているシーンも有名になりました。その中でも注目されたのは、「よっちゃん タラタラしてんじゃねーよ」ですね。

引用: しぶこの“もぐもぐ”で品薄に? 『タラタラしてんじゃねーよ』を食べてみた 

「よっちゃん タラタラしてんじゃねーよ」製造元のよっちゃん食品工業も、当時は取材が殺到していたそうです。

AIG全英女子オープンを制した渋野日向子選手がプレーの合間に食べていた駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」の製造元「よっちゃん食品工業」(山梨県中央市)に5日、マスコミからの取材が殺到。同社は対応できないとして、ホームページにコメントを発表した。

コメントは「渋野プロも弊社商品のユーザー様であったということは大変うれしく思っております」と喜んだ上で「夏休みの繁忙期を迎えて、社員一同フル稼働の状態でございますので、現状マスコミ各社様のご対応・お問い合わせへの満足な対応が困難な状況」としている。そのホームページもつながりにくい状況が続いている。

引用: 渋野日向子の好物:「タラタラしてんじゃね~よ」製造元がうれしい悲鳴

「よっちゃん タラタラしてんじゃねーよ」は、魚肉すり身を豆板醤などで辛口味に仕上げ、食べやすいようにカットした駄菓子です。

出典:よっちゃん食品工業

「よっちゃん タラタラしてんじゃねーよ」売上急上昇!

さて、優勝直後から、ネットでは売り切れのニュースが掲載されるなど多くの人が購入したようです。実際にどのような動向だったのでしょうか?

こちらのウレコンのデータは、6月から8月の実績です。優勝した8月以降のデータを、「Dolphin Eye」を使ってみることにしましょう。

いでよ! 「Dolphin Eye」!

優勝した8月5日の週に急激に売上を伸ばしていることが分かります。その次の週にシェアを落としているのは、当時、各所で在庫切れを起こしているニュースがあった影響だろうと思います。その後はコンスタントに上位を維持しています。

「カットよっちゃん」の市場シェア上昇ランキング1位 へ

おもしろいことに、よっちゃん食品工業の別の人気商品である「よっちゃんイカ」の愛称で知られている「カットよっちゃん」の市場シェアが急上昇して、シェア上昇ランキング1位 (※)になっています。

※ 市場シェア上昇ランキングの「pt」はシェア率の上昇の大きさを示す基準で、当年当月と前年同月を比較したときのシェア率の差です。季節変数を除いた、今盛り上がってきているカテゴリや、商品を知るために活用することができます。市場シェア上昇ランキングは、このptがもっとも高い商品のリストになっています。

渋野日向子選手の優勝をきっかけにして、女子プロゴルフの観戦者が急増しているようです。昨年、はじめて女子プロゴルフツアー観戦にいったのですが、試合だけでなく、屋台などもたくさん出ていますので、1日楽しめる場になっています。「タラタラしてんじゃねーよ」片手に、観戦にいくのもいいかもですね。