インスタントコーヒーの売上トップ10をご紹介!人気商品の購入者の年齢層は?

こんにちは。今年も残すところあと半年、ということで色々と焦りが出てきているTrueDataの社員ウサギです。
普段、スーパーマーケットに行くと必ずインスタントコーヒーを購入するのですが、ブランドのこだわりなどはあまりありません。そんな私ですが、ふと一番売れているインスタントコーヒーは何なのか?主にどんな年代の人が購入しているのか?が気になったので調べてみました。

まずはカテゴリ「インスタントコーヒー」の売上ランキングトップ10から

※現在の集計期間は2022年03月01日 〜 2022年05月31日。

(c) Powered by ウレコン

インスタントコーヒーといっても、
・カップ付き
・一杯分が小分けになっているスティックタイプ
・瓶やパックから自分で適量を取る瓶タイプ
など様々な保存容器の種類がありますが、売上ランキングトップ10の割合は瓶タイプとスティックタイプでほぼ半々のようです。私は普段スティックタイプを購入していますのでこの結果には驚きです。

ランキング1、2位商品のID-POSデータについて

まず、「インスタントコーヒー」カテゴリの平均リピート率は13.97%です。それに対し、1位である「ネスカフェゴールドブレンド 80g+10g」のリピート率は27.76%、2位である「ブレンディ スティック カフェオレ 30本」は23.73%でした。どちらも平均超えの人気商品といえます。

しかし商品を購入している年齢層別に見ると、ちょっとした違いがあることがわかります。
1位の「ネスカフェゴールドブレンド 80g+10g」は「インスタントコーヒー」カテゴリの平均に比べ、70代の方によく売れていることがわかります。この年代の方に根強い人気があるようです。
一方2位の「ブレンディ スティック カフェオレ 30本」は「インスタントコーヒー」のカテゴリ平均と傾向が一致しており、インスタントコーヒーを買いに来た幅広い世代から支持を得ていることが分かります。スティックタイプのカフェオレ味ということで、昔から発売されている瓶タイプの商品に比べ、若年層が手に取りやすい商品と言えそうですね。

(c) Powered by ウレコン
(c) Powered by ウレコン

最後に

今回はインスタントコーヒーに焦点を当てて調べてみました。売上ランキングトップ10の商品は、お店に行くと視界に入りやすいところにあるものばかりでしたが、購入している年齢層について意外な傾向を知ることができました。

ウレコンでは、スーパーやドラッグストアで販売されている商品について無料で調べることができます。皆さんもよく購入している商品など検索してみてはいかがでしょうか?
会員登録はこちらから。