板チョコをよく買うのは20代?70代?ID-POSを時系列でチェック

暖かい日が続くようになってきましたね。過ごしやすい気温になったのがうれしい反面、花粉にため息が出てしまうこの季節。ウレコンのトップページにある「今月の注目アイテム」に「鼻炎用薬」が登場していたのを見つけたTrue Dataのタコです。

春と関連のある食品・日用品は様々ありますが、今回気になったのは「チョコレート」です。1位は「ガーナ ミルク 50g」(ロッテ)、2位は「ミルクチョコレート 50g」(明治)。どちらも、お菓子作りに使いやすい板チョコですね。

このデータの集計期間は2022年1月1日~2022年3月31日。この時期に売り上げを伸ばしている理由は、ずばりバレンタインデーにありそうです!お菓子作りに使うなら、特に若年層の女性が購入しているのではないかと思いますが、データではどうなっているのでしょうか?今回は「チョコレート」カテゴリをチェックしてみます。

(c)Powerd by ウレコン

板チョコ2商品のID-POSデータをチェック

それでは、この2商品について詳しく見ていきましょう。リピート率は「ガーナ ミルク 50g」が16.13%、「ミルクチョコレート 50g」が15.16%と、平均越えの人気商品です。しかし、10位までの商品と比べるとリピート率は低め。ほかの商品に比べリピーターは少ない分、多くの人が買うことで売り上げが伸びたとわかります。

(c)Powerd by ウレコン

では、2商品それぞれの購入者の年齢層はどうなっているのか?チェックしてみると、「ガーナ ミルク」は「チョコレート」全体の平均と比べ、60代以上に人気がある様子。「ミルクチョコレート」は20代・30代にも買われているものの、「ガーナ」同様、70代の購入割合が特に高くなっています。

(c)Powerd by ウレコン
(c)Powerd by ウレコン

ちなみに、10位中最もリピート率が高かった3位の「ラミー 3本」(ロッテ)は、リピート率21.65%。こちらは圧倒的に60代・70代に人気です。「チョコレート」の平均的な購入者層は40代が最も多いのですが、上位3商品は高齢層に人気の商品と言えますね。

(c)Powerd by ウレコン

平均的には高齢層に人気。しかし時系列でチェックしてみると?

では、バレンタインデーのある2月のデータをピンポイントで見ても、高齢層の人気が高いのでしょうか? True Dataの分析ツール「ドルフィンアイ」(スーパーマーケット版)で、女性の購入者の年齢層を詳しくチェックしてみます。

「ガーナ ミルク 50g」と「ミルクチョコレート 50g」、2年間の購入者の年齢層の推移がこちら。横軸は年月を、縦軸は商品購入者全体に対し各年代が占める割合を示しています。

2021年2月と2022年2月、どちらもグラフに変化がありました!直近の22年2月では、「ガーナ」の20代~40代女性の購入割合は2年間の平均より9ポイント高く、「ミルクチョコレート」も平均より10ポイント高い結果に。1年を通して高齢層に人気があるものの、1か月単位で見てみると、2月は若年層の購入が増えていることがわかりました。

(c)Powerd by Dolphin Eye
(c)Powerd by Dolphin Eye

ちなみに、「ラミー 3本」の購入者の推移がこちら。秋冬の季節限定商品のため、21年10月以降のデータが表示されています。こちらは、購入層に大きな変化は見られません。板チョコ商品が2月に若年層に売れているのは、やはりバレンタインデーの影響がありそうです。

(c)Powerd by Dolphin Eye

時系列でID-POSデータを深掘り!

ID-POSを使うことで、人気商品の買われ方をより深掘りできます。商品の平均的な売れ方だけでなく、季節のイベントなどの影響も細かくチェックしてみると、面白い発見がありますね。気になる商品を定点観測してみると、いろんなカテゴリでデータの変化を見つけられるかもしれません!

スーパーやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料です。会員登録はこちらから。