ゴルフ場の定番スイーツといえばアップルパイです

りんごとパイ生地が主役のアップルパイは、幅広い世代に人気ですね。しかし、実は最近まで、アップルパイは好みではなかったマコトです。

アップルパイを楽しむようになったのは、一緒にゴルフをラウンドした仲間から「ここのゴルフ場のアップルパイは絶品で、高齢の母に持っていったところ、今まで食べた中で一番美味しいといってもらえました!」と聞いたことがきっかけでした。そこで再びそのゴルフ場に行った折にアップルパイを持って帰り皆で楽しんだところ、「なにこれおいしい!リンゴも楽しめるし、パイ生地も楽しめる!」とマコト含め全員がうなりました。

それからというもの、他のゴルフ場に行った際にもアップルパイがないか気にかけるようになり、意外にもお土産に出しているところが多いことに気がつきました。そこで早速、ゴルフ場で販売しているアップルパイについて検索してみると、日本全国のゴルフ場では、名物となるようなアップルパイが色々あることが分かりました。ここで、いくつか紹介しましょう。

  • 東富士カントリークラブ

丸ごとアップルパイ

ハーフカットのりんごが5個入った、約10cm×30cmのアップルパイです。

お昼までにレストランスタッフにご注文いただければ、お帰りの際フロントにて焼きたてをお渡しいたします!

お土産、コンペ賞品にもご利用ください!

https://www.hfg.co.jp/higashifuji/restaurant.html
  • 太平洋クラブ 成田コース

アップルパイ[TAKE OUT]はじめました!

2021年3月27日(土)~販売開始
焼きたてのアップルパイ[TAKE OUT]できます。
ご注文はランチタイム終了までにレストランでお願いいたします。

https://www.taiheiyoclub.co.jp/course/narita/topics/lrhh7f000000a644.html

などなど、多数のアップルパイがあります。

マコトの個人的な感想ですが、ゴルフ場のアップルパイは長方形のものが多い気がします。小さいときからよく見かけていたアップルパイは、丸いという記憶です。この経験から、「アップルパイは長方形のものがおいしいのでは」と勝手に思っています。

そんなアップルパイを家で作ってみたい!という人も多いはずと思い、ウレコンで冷凍パイシートの売上ランキングを見てみることにしました。パイシートは「その他冷凍食品の市場」に分類されています。

冷凍パイシートで売上1位は「オーマイ パイシート 4枚」

冷凍パイシートで最も売上が高かったのは「オーマイ パイシート4枚」(ニップン)でした。香り豊かな発酵バター入りで、1枚ずつ包装されている商品です。

公式サイトに掲載されているレシピに、「長方形アップルパイ」がありました。やはり長方形アップルパイは定番のようですね。

パイシートのシェア推移を見ると、9月から12月にかけて上昇する傾向があります。秋に実るリンゴを使ったアップルパイなど、秋から初冬にかけてパイ料理を作る人が増え、売れ行きが伸びるようですね。

週末に売上が増えるのは、週末にパイ生地を使った料理を作る人が多いのでしょうか?

絶品のあのゴルフ場のアップルパイ復活を願いつつ、自分でもチャレンジ

マコトのはまった絶品のアップルパイを販売しているゴルフ場は、改装中でレストランも限定営業となっているため、アップルパイの販売が休止中です。スタッフの人と話をしたところ、改装後にアップルパイが復活するかどうかは未定とのことでしたが、ぜひ復活して欲しい!と思います。それまでは自分で作る?かもしれません!