シニアに人気!フリーズドライのお味噌汁

こんにちは。日ごとに冬の気配を感じている、True Dataの寒がり広報Ⅾ子です。当社には実は、気象予報士がいるのですが(!)、彼によると今年は3年ぶりの「寒い冬」となる可能性があるのだとか。(お天気マーケティングブログもぜひ!)
寒い日にはやっぱりあたたかいお味噌汁!ということで、今回のウレコンブログでは、「インスタント味噌汁」のデータを見てみましょう。

フリーズドライ味噌汁に注目

ウレコンで「インスタント味噌汁・吸物」のカテゴリを見ると、大袋入りのものや、カップみそ汁など、様々な商品がランクインしています。その中でD子が気になったのは、お椀にポンと入れてお湯を注ぐだけで、具材たっぷりの贅沢なお味噌汁が楽しめる、アマノフーズのお味噌汁。Ⅾ子は在宅勤務時のランチ用に、各種ストックしています。

公式サイトを見ると、ラインアップがめちゃくちゃ豊富ですね!どの具材が人気なのでしょうか?ウレコンのランキングから、アマノフーズの商品だけを抜き出してみました。

アマノフーズのお味噌汁の1番人気はテレビCMでもおなじみの「なす」でした。なんと1位から3位まですべてが「なす」、という結果に。汁物でお野菜も一緒にとれるのは嬉しいですよね。

購入者層をウレコンでチェック

アマノフーズ味噌汁で一番人気の商品、「アマノフーズ いつものおみそ汁なす 9.5g」のデータをウレコンで見てみましょう。

続いて、購入者の年齢層と性別です。

インスタント味噌汁カテゴリ全体と比べて、女性の購入者の割合が6%多い結果となりました。年代は、カテゴリ全体と比べて60代、70代、80代に多く購入されているようです。本格的な味わいに加えて、単身世帯でも消費しやすい1個売りであることも関係しているのかもしれませんね。

おうち時間が増えた今、インスタント食品のアレンジレシピが話題です。アマノフーズの公式サイトにも、フリーズドライ味噌汁を調味料のように使う驚きのレシピが紹介されていました。

料理する機会が増えたという方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。