眺めるだけではもったいない!ウレコンデータをカスタマイズする方法とは?

みなさん、ウレコンデータをどのように利用していますか?
自社商品の定点観察や、市場把握、競合商品の調査にデータを眺めることが多いでしょうか。ウレコンデータはカスタマイズすれば新たな発見があるかもしれません。今回は、市場シェアランキングを簡単にカスタマイズする裏技をご紹介します。

市場シェアランキングをエクセルでカスタマイズ

まず、チェックしたいカテゴリの商品を検索し、グラフページを表示します。次に、「市場シェアのランキング」のグラフ下の表で「もっと見る」を押下してください。すると、市場シェアのランキングベスト100が表示されます。

1位の商品から100位の商品までドラッグしてテキストを選択、コピーしてエクセルに貼り付けます。

テキストのみを貼り付けたい場合は、セルを選んでから右クリックで「貼り付け先の書式に合わせる」を選択し、貼り付けてください。
エクセルに貼り付けた後は、気になる商品名を検索して絞り込んだり、リピート率別に並び替えたり、いろいろとカスタマイズしてみてください。平均価格が鍵となって順位変動していたり、フレーバー人気などトレンドを発見できるかもしれません。

ウレコンのグラフやデータを使用する場合には、ウレコンの権利帰属表示を対象コンテンツの下部に付けていただくことで、非商用目的に限りご利用いただけます。
(詳しくはウレコン利用規約 <https://urecon.jp/user_policy>をご参照ください。)

権利帰属表示:「ウレコン調べ」または、「(C) ウレコンpowered by True Data」
商用目的でのご利用を検討される場合はお問い合わせ下さい。

ぜひ、ウレコンをご活用ください!!