鍋つゆ1位は? また鍋つゆを使ったアレンジは?

このウレコンブログで、もっともまことが取り上げるネタ。それは鍋つゆです。今年も鍋つゆが大活躍する季節のまっただ中ですね。新しい鍋つゆも試してみましたが、やはり、定番の鍋つゆも欠かすことができません。

グーグルトレンド※で、「鍋つゆ」の検索トレンドを見てみましょう。(※ 世界中の検索トレンドがチェックできるツール。検索回数の多いキーワードやトピックの人気度の動向がグラフで表示されます。)

まさに秋口から人気度が上昇していき、12月から1月にかけてピークになっています。みなさん、気になるようですね。

そんな鍋つゆに注目があつまる中、年末にテレビ番組で、どの鍋つゆが一番売れているのか?というクイズが出ていました。「一番売れているというのなら、やはり定番の味だろう。寄せ鍋!!」と自宅で主張しましたが、完敗してしまいました。

定番の寄せ鍋をしのぐ人気商品は何だったのか? ウレコンから鍋つゆの売り上げランキングを見てみましょう。

鍋つゆ1位:〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート

つゆランキングから、鍋つゆ商品の1位になっているのは、『〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート』でした。

公式サイトでは、次のように紹介されています。

絶品!まろウマの秘密は…鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げたのがまろウマの秘密。
あっさりしていてコクがある、まろやかな味わいは絶品です。
〆はうどんはもちろん、サラダ用スパゲティでごま豆乳カルボナーラも美味しく召し上がれます。

引用:『〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート

ぼくが1位に予想していた寄せ鍋の結果は6位でした。番組では、ごま豆乳味は女性が好んでいる味だと紹介されていました。まだまだわかっていないまことです。

再び、グーグルトレンドに登場してもらいましょう。「ごま豆乳」の検索トレンドは、「鍋つゆ」と同じ傾向をしめしています。もちろん、ごま豆乳そのものは鍋つゆだけを表している訳ではありませんが、トレンドが似ていて興味深いです。

『〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート』のおいしい食べ方は、ミツカン社員の方が、公式 YouTubeにアップロードされています。

この動画で驚いたのは、「鍋のフタをしないで作っている!」ことでした。それはどうしてなのでしょうか? ぜひ動画をご覧ください。

もう1つ、ミツカンの鍋サイトで興味深かったのが、「こまぜ術」でした。

鍋の〆に、こなべっちを加えるというこまぜ術は
〆チェンをこよなく愛す近畿エリアのミツカン社員が、
鍋の〆を好きすぎたゆえ考案した新たな術です。

引用:こまぜ術 (ミツカン)

昔、よく読んだグルメ漫画に、カレーをおいしく作る方法として、市販のカレールーを2種類以上組み合わせるというのがありました。それをまさに思い出したのです。

アレンジレシピは、たくさんの方が考えているようです。今回は、再度グーグルトレンドを使って、「ごま豆乳」の関連キーワードを調べてみました。

このように、キャベツアレンジなどが一緒に入っています。みなさん、鍋に一工夫したいですよね。

そろそろ春が近くなったので、鍋の季節の終わりも見えてきました。鍋の季節が終わる前に、サイトで紹介されていたこまぜ術にチャレンジしたいと思います。