近くのスーパーの棚から冷製スープがなくなり、秋本番を感じる

今朝、お湯を沸かし、カップスープを飲もうと思って棚を見たところ、「クノール カップスープ 冷たい牛乳でつくる」がいくつか残っていることに気がつきました。この夏、まことの最大のブームだったのが、「冷製スープ」と「冷やしうどん」でした。「あー夏が終わったんだなー」と痛感しました。

ということもあり、この夏によく購入した「クノール カップスープ 冷たい牛乳でつくる」に関連して、まずはインスタントスープ市場の全体の売上ランキングを見てみることにしました。

インスタントスープ市場で1位は、「クノール スープDELI まるごと1個分 完熟トマトのスープパスタ」

「クノール®スープDELI®」は豊富なラインナップを取り揃えた、食べるスープシリーズです。公式ブランドサイトには、4つのポイントが上がっています。

食べごたえのあるスープ

パスタ、フランスパンなどの具材や、
とろーりしたスープによって、
食べごたえを満たした〈食べるスープ〉です。

豊富なラインナップ

彩なメニューラインナップを取り揃えているので、
デリでメニューを選ぶように、
気分に合わせてお楽しみいただけます。

こだわりの具材

厳選した素材で作った
パスタ・パンを使用しています。

パッケージデザイン

引用: クノール® ブランドサイト

インスタントスープ市場で1位は、「クノール スープDELI まるごと1個分 完熟トマトのスープパスタ」でした。

引用: クノール® ブランドサイト

個人的に、最近このパッケージデザインが気になっており、買いたいなと思っていたので、寒くなってきたこれからの時季にチャレンジしたいと思います。

また、「スープDELI®」が提案する新しい組み合わせのスタイルとして、パンやチーズと一緒に食べるという提案に並んで、おにぎりと一緒に食べることがあがっていました。題して、「おにデリ」!なんだそうです。公式サイトによれば、おにぎりとスープパスタが意外と合うそうで、スープとお米が絡み合って、まるでリゾットを食べてるような気分とか。こちらも試してみたいと思います。

「冷たい牛乳でつくる」 の市場シェア順位は?

そして、「クノール カップスープ 冷たい牛乳でつくる」ですが、季節限定商品ということもあり、先月より売上は後退していました。「冷たい牛乳でつくる」シリーズは、いくつか種類があるのですが、この夏、まことが一番購入したのは、「クノール カップスープ 冷たい牛乳でつくる コーンポタージュ」です。冷たい牛乳を加えてかき混ぜるだけですぐできる、冷製コーンポタージュスープで、公式サイトによれば、甘さのピークで収穫したスーパースイートコーンを丁寧にすりつぶし、たっぷりと贅沢に使用してつくられています。スーパースイートコーンの自然な甘さとミルクのコクが溶け合ったまろやかな味わいと紹介されている通り、すりつぶした感とコクがあるスープになっています。

引用: クノール® ブランドサイト

春夏の季節限定商品ということで、先日訪れたよく行くスーパーの棚からはすでになくなっていました。これからは、自宅に残っている分を大切に飲みたいと思います。

今年は猛暑だったこともあり、冷製スープがマイブームでした。来年もきっと暑いでしょうから、各社からラインナップが充実することを期待しています。