リピート率に注目!コロナ禍で売上好調な入浴剤ランキング

コロナ禍になってから自宅にいる時間が増えた影響か、シャワーだけで済ますことなく、ゆっくり湯船に浸かることが多くなったTrue DataのT美です。
温かい湯船に浸かるとリラックスできますよね~。コロナ禍になって温泉に行くことも難しくなったので、お家で入浴剤をいくつか揃えてバスタイムを楽しんでいます。

入浴剤カテゴリの売上推移を見ると
True Dataの分析ツール「ドルフィンアイ」で入浴剤カテゴリの売上推移を見ると、2020年9月以降すべての月で前年超え!
T美のようにお風呂に入る時間が長くなっている人が多いのかもしれませんね。

                                            業態:ドラッグストア

そこで、ウレコンの入浴剤ランキングをチェックしてみました。

TOP10内の8商品が「バブ」
ウレコンの入浴剤の売上TOP10内には、花王の「バブ」が8商品ランクインしています。

集計期間:2021年06月01日~2021年08月31日

1位は「バブ クール フラワースプラッシュ 12錠」でした。
メントールが配合され、夏にピッタリな商品ですね。


                    花王 プレスリリースより

リピート率の高い商品の共通点
ランキングデータの中から今回は、リピート率に注目してみました。
TOP10内でリピート率が20%を超えているのは
7位の「バブ 森の香り 20錠」21.44%と、9位の「バブ ゆずの香り 20錠」20.37%の2商品でした。

「バブ 森の香り 20錠」と、「バブ ゆずの香り 20錠」の購入者のデータを見ていくと、どちらも
・入浴剤全体の平均よりも男性の購入率が高い
・70代、80代などシニア層に売れている
の共通点がありました。

「バブ 森の香り 20錠」の購入者は…

「バブ ゆずの香り 20錠」の購入者は…

そして、どちらの商品も20錠入りと他の「バブ」に比べると容量が多いのに、高いリピート率!シニアの根強いファンに支えられているようです。
半袖の洋服とも、そろそろ「さよなら」するこの時期。
お気に入りの入浴剤を入れたバスタブでゆっくりと温まりたいですね。