モッツァレラは「日曜のチーズ」?

もう9月、涼しくなるにつれ、食欲の秋を実感しているTrue DataのD子です。近ごろ「チーズ料理専門店」をよく目にするような気がしませんか?渋谷ヒカリエに6月オープンした新しいチーズ料理ダイニング「CHEESE KITCHEN RACLER」では、数量限定で出来たてモッツァレラが味わえるとか。ミルク感あふれるモッツァレラチーズ、美味しいですよね~

モッツァレラチーズはスーパーでも良くみかけますね。数あるチーズの中で、どれくらい売れているのでしょうか?ウレコンでチェックしてみると・・・

ありました!チーズの中で13位にランクインしています。
クラフト フレッシュモッツァレラ 100g
100円以下の商品も多いなか、けっこう上位ですね。あまり毎日食べるイメージはない商品ですが、いつ買う人が多いのでしょう?

ウレコンで購入時間と曜日を見てみました。

赤い線グラフが「チーズ全体」、緑の棒グラフが「クラフト フレッシュモッツァレラ」ですので比べてご覧ください。チーズ全体と比べて夕方17時~18時が特に多く、日曜日に売れる傾向のようです。

去年ブームになった「桃モッツァレラ」の虜となっているD子は、モッツァレラチーズを日曜に買いたくなる気持ち、なんとなくわかります。80年代後半のイタメシブームの影響で、モッツァレラチーズにちょっとした特別感を感じているのかも。「あしたから仕事忙しいし、ちょっと美味しいもので気分をアゲたい!」という時にぴったりですよね。

ちなみにレシピ投稿サイトのクックパッドで「モッツァレラチーズ」と検索すると、9,000以上ものレシピがヒットします。レシピの広がりを見ると、ランキング上位なのも納得。モッツァレラチーズは週末の定番食材になっているのかもしれません。

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。https://urecon.jp/