バターの売上トップ10をご紹介!個性豊かなメンバーです

こんにちは!4月に入り、社会人2年目を迎えたTrue Data社員のタコです。まだまだ感染症対策など気の抜けない日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

入社1年目のほとんどを在宅勤務で過ごした2020年。振り返ってみると印象的なのが、やはり新型コロナウイルス感染症の流行に伴う購買行動の変化です。とくにおうち時間が増え、お菓子作り関連商品の人気が高まり、近所のスーパーからホットケーキミックス粉がすっかり消えたことをよく覚えています。

我が家では普段おなじみのバターが全く手に入らなくなり、その時その時でお店に並んでいるバターを買っていました。いつもと違うバターをパンに塗って「味や舌ざわりが違う!」とびっくり。違いを楽しむのにハマってしまい、最近は2種類のバターが冷蔵庫に入っています。

ということで、今回はウレコンでバターのランキングトップ10を見ていきたいと思います。

まずはDolphin Eyeをチェック

その前に、まずは分析ツール「Dolphin Eye」でカテゴリ「バター」の過去2年間の売上を見てみました。スーパーマーケットにおける100万人当たりの売上個数を示したグラフがこちら。

2020年2月~5月ごろにかけて、大きく売上個数が増えていますね!また、折れ線の変化をよく見ると、クリスマスのある12月やバレンタインデーのある2月上旬にもよく売れているようです。

それでは、ウレコンのランキングを見ていきましょう!

ウレコンのトップ10は?

現在の集計期間は2021年1月1日~3月31日。カテゴリ「バター」のトップ10がこちらです。

平均リピート率は10.69%で、トップ10の商品はすべて平均を上回っています!どれも人気商品といえそうです。

注目したのは4位の「北海道バター 10gに切れてる 100g」と6位の「北海道バター ミニパック箱8g×8個」。バターと聞いてまず思い浮かぶのは大きなブロック状のものですが、こちらは小分けになった小さなサイズ。年齢層を見ると、特に高齢層に人気のようです。最初から小分けになっていると、調理の時に手間が省けて便利ですね。

4位 「北海道バター 10gに切れてる 100g」

6位 「北海道バター ミニパック箱8g×8個」

次に気になったのが、9位・10位にランクインした「よつ葉乳業 よつ葉 パンにおいしいよつ葉バター 100g」「よつ葉乳業 よつ葉 パンにおいしい発酵バター 100g」。パンにおいしい…聞いただけでこんがり焼けたトーストが目に浮かびます!箱ではなくカップに入っているので、手軽にパンに塗ることができます。

こちらは40代・50代に人気の様子。売上個数は10商品中9位&10位ですが、リピート率は10商品中2位&1位!ファンが定着しているようです。

9位 「よつ葉乳業 よつ葉 パンにおいしいよつ葉バター 100g」

10位 「よつ葉乳業 よつ葉 パンにおいしい発酵バター 100g」

バターの食べ比べも楽しいですよ!

ウレコンでは、会員登録をすると各カテゴリのランキングについて最高100位までチェックすることができます。10位以下の商品の中にも、食べてみたくなるバターがありました。お店で見つけたらゲットしてみようと思います!