夏です!男性もスキンケアが大切です

この時季になると、若かった頃、日焼け止めなども塗らずに運動場でクラブ活動し、夕方になると肌が日焼けで真っ赤になって、ローションでほてりを抑えていたことを思い出すまことです。

もちろん、現在は屋外にでる前のUVケアだけでなく、男性用ローションを使って、しっかりアフターケアも行っています。しかしながら、最近は客先訪問もほとんどないため、UVケアやアフターケアが必要な機会も、めっきり減ってしまっています。

数年前は、晴雨兼用の傘も活用していました。使ってみると、日傘の威力を大きく感じました。当時、お客様を定期的に訪問する必要があったのですが、その際、最寄駅から日陰のない道を片道15分ほど歩いていたのです。多い時は1日2回訪問することもあり、そうなると、サンサンと太陽が降り注ぐ中、往復30分×2=1時間。炎天下で1時間も歩いて帰宅すると、さすがにぐったりといった感じでした。

そんな時、梅雨時期だったこともあり、雨傘としても利用できるだろうと晴雨兼用傘を買ったのでした。傘の下にいると、日陰に入っているような感じで、日焼けだけでなく日焼けによる疲労をかなり抑えられました。男性用の日傘は、まだまだ市民権を得た感じはしていないのですが、この梅雨時期だからこそ、スキンケアの観点からも、晴雨兼用傘はおすすめです。

次に、UVケア用品が重要ですね。流通気象コンサルタント(常盤勝美)が寄稿した当社ブログ『気象&購買データから見た“外出自粛”の影響』を読んだのですが、そこでUVケア用品が取り上げられていました。「6月中にUVケア商品の準備が必要だし、スキンローションも買わないといけないな」と思ったのでした。といっても、UVケア商品は、ゴルフ用に常備しているので、スキンローションだけ買いにいく予定です。

そこで、参考にウレコンで男性用ローションを検索(集計期間:2020年03月01日~2020年05月31日)しました。

男性用スキンローションの売上ランキングは?

1位は、花王の「ニベアメン スキンコンディショナーバーム 100ml」でした。

毎日のケアでうるおいを与え、カサつき、肌荒れをしっかり防ぐ。ベタつかず、肌になじむ乳液。
●カミツレ花エキス・グリセリン(うるおい成分)配合
●ベタつかず、肌にスーッとなじむ、なめらかな乳液
●ノンアルコールタイプ。ヒリヒリ感のない、やさしい使い心地
●微香性
毎日のお手入れに。ヒゲ剃り後もお使いいただけます。

引用: 花王公式サイト

個人的に好みのノンアルコールタイプです。ヒゲ剃り後にも使えるということで、こころにビビビッと来ました。

日傘+UVケア+スキンローションで、この夏を乗り切りたいと思います!