回鍋肉の隠し味にチョコレート

自宅勤務になってから、気分転換と運動不足解消ために近所を散歩しているTrue DataのT美です。散歩の際には今まであまり通っていなかった道をあえて選ぶようにして、知らなかった店との新たな出会いを楽しんでいます。最近のお気に入りはハムを作っているお店。このお店のレバーパテや、ハムのゼリー寄せが美味しくて、何度か購入しています。美味しい分、一緒に楽しんでいるお酒もすすんでしまうのですけれどね。

外出自粛の要請が解除された今も外食はせずに、ほぼ自宅で食事をしているのですが、毎日のメニューに悩むこともしばしば。そして、自分の作る食事の味に飽きてくることも…そんな時に役立つのが、市販の「まぜるだけ」「いためるだけ」で作ることができる料理の素。実は今まであまり使ったことがなかったのですが、テレビを見て試してみたくなったのが、「回鍋肉の素」。隠し味としてチョコレートを入れると、旨味が増して、美味しさがアップするそうです。意外ですよね~、回鍋肉とチョコレートの組み合わせ。

引用:味の素HP

ウレコンで回鍋肉の素を見てみると

ウレコンで「 回鍋肉の素」は「中華料理の素」にカテゴライズされています。その「中華料理の素」のランキングをみてみると、1位は「CookDo 回鍋肉用 90g」でした。繰り返し購入していることをあらわすリピート率も18.35%と、6位の「CookDo 麻婆豆腐の素 中辛」の20.06%についで、トップ10内で高いことがわかります。
もう少しランキングを見ていくと容量が少ない「CookDo 回鍋肉用 50g」が16位に登場しています。

男性に人気の小容量

3,4人分サイズの「CookDo 回鍋肉用 90g」は女性の購入者が多いのですが、2人分サイズの「CookDo 回鍋肉用 50g」は男性が多く、サイズにより購入している男女の割合が異なります。

シニアには小さなサイズが人気

購入者の年齢層を見てみると、「CookDo 回鍋肉用 90g」は「中華料理の素」カテゴリを購入している層と同じですが、「CookDo 回鍋肉用 50g」を購入している人は70代が一番多く、続いて60代に売れています。
脂っこいと思われている中華料理ですが、シニアにも人気が高いようです。

容量の少ない商品は、家族構成が変わっていくと考えられる今後に向けて、どんどん増えていくかもしれませんね。