カミソリ替刃の交換の目安を調べてみる

在宅勤務をする人が増えたせいなのか、友人・知人が自身の髭ボーボーになっている写真をSNSに投稿したりしています。それを見てびっくりしながら、Official髭男dismを聴いているまことです。

カミソリ替刃の交換は2週間を目安

さて数ヶ月前に、長らく使っていた電気シェーバーが壊れてしまったので、再びマニュアルな髭剃りに戻しました。そこで気になるのは、なんといっても「カミソリの替え刃の交換時期」です。

どんなに剃り味がすごいカミソリでも、使い方をひとつ間違えれば、肌を痛める原因になってしまいます。特に替え刃については、一ヶ月使ってもそれなりの剃り味があると、いつ交換したらいいの?と考えてしまう人も多いかも知れません。

そこで、大人の男性なら1度はお世話になったことがあるだろう「カミソリと言えば」でおなじみの、貝印株式会社のサイトを検索しました。

あるアンケート調査によれば、替刃を月に2〜3回変えているという人は全体の12.9%であるのに対し、月に1回交換しているという人は20.2%。2〜3ヶ月に1回は33.1%。それ以上と答えた方が29.2%という結果になりました。つまり、8割以上の人が最低でも一ヶ月は替刃を変えずに使用しているということになります。

引用:貝印カミソリのすべて

8割以上の人が、一ヶ月以上使っているのですね。

ヒゲの太さ、密度、硬さ、シェービングの頻度など、条件がさまざま異なるので、一概に正解とは言い切れないものの、貝印では「2週間」を目安に替刃交換を推奨しています。

男性用替刃式カミソリで売れているのは?

では、替え刃でもっとも売れている商品は何でしょうか? ウレコンのカミソリカテゴリを調べてみました。

1位は、『フュージョン5+1™替刃 4個』でした。

出典:ジレット社公式ページ

リピート率は、替え刃という商品の特性上、もちろん平均リピート率よりも高くなっています。実は、ぼくが今使っているのもこの商品でした。

 

ジレット社では、髭剃りで肌を傷めないよう「髭の剃り方 —シェービングのコツ[男性編]」 などを動画等で紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。