鍋つゆランキング発表!定番「寄せ鍋」を抑え、1位は「意外なあの鍋」

皆さんはこの季節、月に何回くらい鍋料理を食べますか?日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネットが2016年に発表した調査リリースによると、「週に1回」以上食べている人が約4割とのこと!調理が簡単で体があたたまる鍋は冬の万能メニューですよね。 True DataのD子も土日どちらかは「鍋の日」にして、一週間分の野菜不足を補っています。

同調査リリースによると、一番人気の鍋は「寄せ鍋」でした。スーパーにたくさん並んでいる鍋つゆの中では、いったいどれが一番売れているのでしょうか?鍋つゆはウレコンの「つゆ」カテゴリに含まれていますので、この中から鍋つゆのみ抽出したランキングを発表します!

鍋つゆランキング TOP30 (集計期間:2017年10月1日〜2017年12月31日)

(C) ウレコン powered by True Data

鍋つゆ1位は「ごま豆乳」鍋

第1位は「ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」でした。意外にも定番の寄せ鍋を抑えて豆乳鍋がトップとなりました。コクのある味わいが特徴の豆乳鍋は自分でだしを作るよりも鍋つゆを購入する方が多いのかもしれません。1位と同じ「ごま」+「豆乳」の鍋は、TOP30の中に3商品もランクインしており、美容と健康に関心の高い女性を中心に人気があるようです。

ランキング全体を見てわかることは、そのバラエティーの豊富さ。「寄せ鍋」や「塩」、「味噌」といった定番や、「キムチ」、「豆乳」などに人気がかたよることがなく、「とんこつ醤油」「鶏白湯」「トマト」など数多くのニュージャンル鍋がランクインしています。鍋の最大の楽しみとも言える「シメ」も、雑炊だけでなく、チーズリゾット、塩バターラーメン、トマトパスタなど和洋中さまざま。「週1鍋をする人が4割」という現象を支えているのは、飽きずに食べられる鍋文化の広がりなのかもしれませんね。

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。直近3ヶ月の購買データを掲載しています。登録はこちらから。